2013年03月21日

出産して子供が増えるごとに時間に追われる毎日です

私は毎日、時間との戦いです。特に平日は朝から戦争です。
平日は毎朝、5時半に起床し、お弁当作りと朝食作りを始めます。6時半に、主人と子供3人を起こします。
主人と小学生組2人は、7時半に家を出ます。

主人はなんとか、自分の準備は自分でしますが、小学校高学年になった娘二人には、何かと手がかかります。
子供3人分の服を準備し、ポケットにハンカチ、胸元に名札を付ける作業も私がしています。

子供たちは、朝はなかなかエンジンがかからないので、時間通りに家を送り出すには、逐一私の掛け声が必要となります。
朝食を食べさせ、身支度をさせ、送り出すのが一日のうちで一番目まぐるしく忙しい時間帯です。

7時半に、主人と小学生組2人を無事送り出すと、今度は末っ子の保育園へ送る準備をします。
末っ子の調子がよければ、主人が家を出るときに一緒に末っ子を保育園まで送ってもらうのですが、日によってばらばらです。
私が送迎の時は、末っ子が朝食を食べている間に、昨夜にタイマーで洗濯をセットしておいた、洗濯物を干します。干してから、昨日干した乾いた洗濯物をたたみます。
家族5人もいると、洗濯物の量も多く、毎日洗濯しています。

それから自分の身支度を済まし、長男を連れて、保育園に送迎した足で会社に向います。



Posted by libbie82 at 10:59